飛行機頭痛

• #よくある症状について
    • 飛行機の降下時に突然、強い頭痛がする
    • 眉毛の周辺や目の周りに激痛がする
    • 飛行機に乗ると毎回痛みがでる

はじめに

飛行機を利用する際、着陸や離陸時に突然顔面痛や頭痛が発生することがあります。このような頭痛は「飛行機頭痛」と呼ばれ、多くの方が経験しているかもしれません。飛行機頭痛の原因、症状、そして治療法についてご説明いたします。

飛行機頭痛とは

飛行機頭痛は、飛行機の着陸や離陸時に発生することが特徴的な頭痛で、特に着陸時に感じることが多い(8~9割)と報告されています(Cephalalgia. 2012)。この頭痛は通常、数分から30分程度で自然に消失しますが、重症の場合1日続くこともあります。主に前頭部や眼窩周辺に痛みが現れ、激しい場合は耐え難いほどの痛みを伴うこともあります。

原因

飛行機頭痛の原因は、飛行中の気圧変化による副鼻腔内の圧力変化が関係していると考えられています。着陸や離陸時には気圧が急激に変化するため、副鼻腔内の圧力が外部の圧力と釣り合わなくなり、頭痛が引き起こされるとされています。飛行機が上空に向かうにつれて、客室の気圧が下がります。そうすると、副鼻腔内部の空気が膨張し、副鼻腔の外に移動します。次に着陸に向けて飛行機の高度が下がってくると、客室内の気圧が上がるため、空気が副鼻腔内部に入ろうとしますが、副鼻腔の出入り口が狭く入ることができません。そうすると、副鼻腔内部の粘膜が陰圧で引っ張れることで、粘膜が剥がれ、粘膜下に滲出液の流出や血腫をきたすこともあります。「気圧外傷」とも呼びます。これが痛みの原因になります。

副鼻腔炎があると、粘膜が浮腫んでいるため副鼻腔の出入り口が狭くなっていることがあり、「航空性副鼻腔炎」と呼びます。また、アレルギー性鼻炎や喫煙も原因と考えられています。

飛行機の上昇時

飛行機の降下時

眉毛の位置に存在する副鼻腔(前頭洞)が発達していることが多い。(点線で示す前頭洞が通常の大きさ)
    副鼻腔の出入り口が狭く、副鼻腔に空気が入ることができません。そのため、副鼻腔内の粘膜が引っ張られ、痛みが生じます。

飛行機頭痛の主な症状は、下記の通りです。

• 突然の頭痛・顔面の痛み(特に飛行機の降下時)
    • 痛みの持続時間は数分から30分程度
    • 痛みの部位は通常、前頭部や眼窩周辺に集中
    • 痛みの質は、刺すような痛み(7割)や鈍い痛みなど

涙、鼻づまり、眼の充血などが同時に出現することもあります。

検査

問診は、症状の程度、症状の経過、頻度、既往歴、生活への影響などについて詳細に聞き取ります。これにより、患者さんの状態を正確に理解し、適切な検査や治療方針を決定するための情報が得られます。

内視鏡検査は、鼻腔内の構造や状態を詳細に観察するための検査です。内視鏡を鼻の中に挿入し、鼻腔内の画像をモニターに映し出します。鼻中隔の曲がり、鼻茸、腫瘍、副鼻腔炎など、鼻の状態を確認します。内視鏡は細いため、検査による痛みはほとんどありません。

副鼻腔CT

副鼻腔CTで副鼻腔炎があるかどうか、副鼻腔の出入り口が狭くなっていないかなどを確認します。患者さんの副鼻腔CTの特徴として、眉毛の位置に存在する副鼻腔(前頭洞)が非常に発達していることや軽度の副鼻腔炎であることや鼻中隔の弯曲などの異常を認めることが多いです。このような原因から副鼻腔の換気に問題があることがほとんどです。

アレルギー性鼻炎や好酸球性副鼻腔炎が疑われる場合に実施します。

予防

点鼻や鼻の保湿などを行い、鼻が通っている状態で飛行機に搭乗することです。また、最新型の飛行機に搭乗することも飛行機頭痛の予防になりえます。従来の飛行機では、上空1万メートルでは、客室内の気圧が地上約2400メートル相当に設定されていることが一般的でしたが、最新型であるエアバスA350とボーイング787では、客室内の気圧が地上約1800メートル相当に保たれる設計となっており地上との気圧差ができるだけ少なく設定されています。そのため、副鼻腔の内外の気圧差が生じづらくなり、飛行機頭痛のリスクが軽減されます。

治療

検査より原因疾患を診断し、それに応じて治療を行います。鼻中隔の弯曲が強い場合や副鼻腔の構造に問題がある場合は内視鏡下副鼻腔手術をお勧めします。手術を行うことで、副鼻腔の出入り口が広がり、副鼻腔の外側と内側での気圧差が生じなくなります。